プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 待ちに待った?あ~とうとう?あなたはどっち。 | メイン | 初日からエンジン全開。 »

2024年9月 2日 (月)

2学期スタート。

2学期がスタートしました。
それぞれの表情で登校しました。
体調不良で欠席の生徒もいましたが、
元気に登校しました。
始業式では、
1年生

1


「2学期は、英検とロードレースを頑張りたい。
夏休みを通して、宿題に継続的に取り組む大切さを知ったので、
しっかりと取り組みたい。」
2年生

2


「夏休みに規則正しい生活ができなかったので、
生活リズムを整えたい。
大人の人たちと話すと自分にあった勉強方法を見付けることが大事だと言われたので
自分にあった勉強方法を見付けたい。」
3年生

3


「夏休みの課題への取組でバタバタしたので
何事にも早く取り組み、余裕をもって取り組みたい。
メディア時間のコントロールをしたい。
受験生として勉強を頑張りたい。
体育大会と文化祭で後輩を引っ張る存在になり、
楽しい思い出を創りたい。
時間の使い方を考え、充実した時間を過ごしたい。」
とそれぞれの学年に応じた目標を立てました。
校長先生からは
「笑顔で登校したことに感謝します。
2学期は、次の3つを意識して過ごしてください。
①思いやりの心をもつ、②仲良い学校へ、③伝統を大切に」
と話がありました。
この後は、身体測定や掃除がありました。
明日の統計グラフ発表の準備を行いました。

Photo


それぞれ上級生が中心となり、楽しそうにまとめていました。
いよいよ2学期がスタートしました。
みんなで楽しもうと思います。
朝はとても涼しく「寒かった」という声も聞かれましたが、
昼はやはり暑くなって、まだまだ夏は続くけど秋も近づいているなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。