プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2学期スタート。 | メイン | 当日は、どんな表情・表現になるか。 »

2024年9月 3日 (火)

初日からエンジン全開。

朝涼しいなぁ~
なんてのんびり考えながら学校へ行きました。
7:30になると地区駅伝大会へ向けた練習で生徒が来ました。
朝から走ります。
休み時間にふと外を見ると

Photo


二人で青春していました・・・
というわけではなく、太陽の位置観察を行っていました。
毎年恒例です。
1~4校時は、通常の授業がスタート。
5校時は、統計グラフの発表会でした。
トップバッターは、「1970年代からの少子こうれい化問題~宇検村~」

Photo_2


「少子高齢化になり後継者がいなくなるので、
方言やシマ唄を未来につなげられるように考えて行動しましょう。」
というメッセージが印象に残りました。
次は「トイレの状況知っトイレ」

Photo_3


「世界で安全なトイレが使えるのは、世界の人口の半分ぐらいで、
5万人は外で排泄している事実があります。」
はとても考えさせられらる発表でした。
次は「宇検村人口減少↘どげんしょ~」

Photo_4


「宇検村は100年ぐらい前には人口が10,000人いたけど
年々減少して、現在は1,500人くらいになっています。」
と聞いたのは、驚きでした。
次は「災害に再開しても大丈夫かい?」

Photo_5


「被災時にテレビが役立っていることが多い。
自分と周りの人を守るために正しい知識を身に付け、災害に備えましょう。」
と私にとっては、意外な結果が提示されました。
少ない人数の前での発表でしたが、かなり緊張したようです。
その様子が動画でわかるでしょうか?





YouTube: 統計グラフ発表会 緊張したけど素敵な発表 来年も

放課後は、全員揃って初の応援団練習。

Photo_6


Photo_7


先輩が後輩を引っ張る姿が印象的でした。





YouTube: 田検中 全員揃っての初の応援団練習 とんな演舞になるか

どんな演舞になるか当日をお楽しみに!
生徒は朝から放課後まで、2日目から全開だなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。