プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 令和6年度スタート。 | メイン | 今日ものんびり。 »

2024年4月 9日 (火)

先輩らしさが大いに見られた一日。

「仁心華補」
この言葉はどう読み、どういう意味かわかりますか?

Photo


新入生を迎える会で生徒会本部が
今年のスローガンを発表しました。
「にっしんげっぽ」
です。

Photo_2


意味は
「日進月歩の四字熟語に掛け合わせたもの。
仁心で思いやりの心、華で立派な生徒、補でお互いを補う。」
という意味だそうです。よく考えられています。
動画も自分たちで撮影し、自分たちで編集しました。

Photo_3


委員会の様子やうえぃた君のことがよく分かる動画でした。





YouTube: うぇいた君の一日 新入生を迎える会 生徒が編集

1年生がどの委員会に入るか先輩はとても気にしていました。
部活動紹介もありました。

Photo_4


それぞれが真剣に、自分たちの部活動を紹介しました。





YouTube: みんな真剣部活動紹介 何部に入る?

スポーツを楽しんでほしいと思います。
1年生の自己紹介は個性溢れる紹介でした。

1


1_2


「好きな座り方はあぐら。」「好きな図形は正方形。」
には思わず笑ってしまいました。
他にも好きな魚や好きな動物、数字、教科などを紹介しました。
学校生活オリエンテーションもありました。

Photo_5


学習指導、生徒指導、部活動、保健、給食について説明がありました。
1年生も大まかに田検中の生活がわかったと思います。
昼休みは1~3年生が楽しく遊んでいました。

Photo_6


Photo_7


この後、サッカーボールを川に落とすというハプニングも・・・。
楽しく遊んでいてホッとしています。
風が強かったけれど、楽しく遊ぶ田検中に癒やされたなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。