プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 月曜日からスタート。 | メイン | 先輩らしさが大いに見られた一日。 »

2024年4月 8日 (月)

令和6年度スタート。

「3月25日に悲しい別れがありましたが、
先生方が来ることを楽しみにしていました。」

Photo


新任式から令和6年度がスタートしました。
親しみを込めて、歓迎の言葉を述べました。

Photo_2


今年はどんな学校になるか楽しみです。
2年生の決意の言葉。

Photo_3


「計画を立てて勉強する。」
「時間に余裕をもって行動する。」
3年生の抱負。

Photo_4


「勉強の計画を立て、時間を長くする。」
「部活では日々の練習に励み、県総体に出場したい。」
「いろいろなことに挑戦したい。」
「一日一日を大切に過ごし、志望校に合格したい。」
とそれぞれ決意を述べました。
校長先生からは
「みんなのためになることを頑張ってほしい。」
と励ましの言葉がありました。その後は、各クラスで学活。
3年・2年は新任の先生だったので、お互い緊張したことでしょう。
入学式の準備を行いました。
10人と少ない人数での準備でした。





YouTube: 第77回入学式準備 テキパキ動いて 余裕残して終了

卒業式で慣れていたのもあり、30分前には準備完了!!!
さすが田検中生でした。
昼からは生憎の雨・・・。

Photo_5


それでも一生に一度の記念。
正門で記念撮影をしている姿は、とても微笑ましかったです。
昼からは、入学式。
新入生が玄関から入ると
「かわいいぃぃぃ~。」
と先輩達が連呼していました。
まだまだ制服に着られている感じがしました。
入学式は、緊張している様子が伝わり
初々しさ満開でした。

Photo_6


Photo_7


普段見ている表情より、かなり固かったので
緊張している様子が伝わりました。
それでも呼名も大きな声で返事をしていました。
子育て支援助成金授与も
当日いきなり役が回ってきましたが、

Photo_8


1回しか練習していないのに、ばっちりでした。
すごいなぁ~と思いました。

Photo_9


誓いの言葉では、大切にしているルーズベルトの言葉
「自分にはできないとおもうことこそやってみなさい。」
を引用し、中学校で挑戦しようとする姿勢が伝わってきました。
式後は
「緊張したぁ~。」
と口々にいう新入生が多く、初々しさ満載の入学式でした。
明日から本格的に中学校生活がスタートします。
楽しくて学校に行きたい!
と思えるような生活をみんなでつくって
みんなの学校にしようと決意して、今日のブログを綴じます。
明日から楽しみです。