プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今年度最後の授業参観&PTA。 | メイン | さすが田検中生。 »

2024年3月18日 (月)

毎日いろんな顔を見ることができます。

今年度最後のALTの先生の授業でした。

Photo


今年も寄り添いながら授業をしていただきました。
最後までその姿勢です。

Photo_2


来年度も宇検村でされるようです。
保護者&地域のみなさんよろしければ授業を観に来てください。
4時間目になると
「わ~ぁっ。」「きゃぁ~。」と言う声が聞こえてきました。

Photo_3


国語の時間に百人一首を使っていろいろやったようです。
まずは「坊主」





YouTube: 百人一首で「坊主」に挑戦 大逆転ありの展開で盛り上がる

唄を読みながら楽しそうにやっていました。
2年生が2連勝しました。
その後は、百人一首をやってみました。





YouTube: 百人一首をやってみた 結構楽しめる うた覚えるといいなぁ

こちらも和歌を聞きながら集中して取り組んでいました。
少しでも興味をもつといいなぁ~と思います。
昼休みは一年生3人でピアノを弾いて???いました。

Photo_4


仲良く楽しく過ごしていました。
ピアノは楽譜があれば弾けると話していました。
今日は曇天模様でしたが、暖かくて過ごしやすかったです。
みぃ~にし(北風)が強かったので明日・明後日は寒くなりそうな一日の宇検村でした。