プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 毎日いろんな顔を見ることができます。 | メイン | 別れあり、来年度へ向けてあり。 »

2024年3月19日 (火)

さすが田検中生。

スマイル朝会は委員会の反省でした。
委員会のメンバーが前に出ると・・・

Photo


わかってはいましたが、人数の少なさに改めて驚きました。
日本では春は別れと出会いの季節です。
奄美では、春サシバも旅だっていきます。

Photo_2


最近カラスが少なくなったので、
よくグランドやゴールポストに降りてきます。
サシバもそろそろ見納めだなぁ~と思うと悲しいですね。
しかし、その後はアカショウビンがやってきます。
田検中も別れの準備が・・・

Photo_3


島立をする卒業生への準備が始まっています。
見送られる側はとても寂しいことでしょう。
新天地で顔晴れるように、メッセージ作成中です。
早い生徒は明後日旅立ちます。
その卒業生の一部の生徒が学校の補修に来ました。

Photo_4


「暇だからいつでも声を掛けてください。」
と言っていたので、声をかけると何と3人も手伝いにきました。
「またお願いねぇ~。」
というと、「高校からの宿題に余裕がある時は大丈夫ですぅ~。」
と帰っていきました。
さすが田検中生と思うことが多い一日でした。
今日は朝からシトシト雨。夕方近くには風雨も強まり嵐のような一日の宇検村でした。