プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 第76回卒業式。 | メイン | 少ない人数でも。 »

2024年3月13日 (水)

地域と学校と。

今朝のスマイル朝会。
もりだくさんでした。
剣道3位の表彰。

Photo


おめでとう。
生徒会のお題「登下校中の何もない所で地震・津波にあったらどうするか?」
のショート訓練訓練。

Photo_2


様々なシチュエーションを考えて話し合っていました。
恒例になっている赤十字新聞の紹介。

Photo_3


いろいろな記事に興味をもっています。
本「変な家」の紹介もありました。
校則の改変についても生徒会から提案がありました。

Photo_4


「男女の部分をなくして、共通にしてはどうか?」というものでした。
新しい視点を入れた変更です。検討ですね。
その後、多目的スペースにカーテンを設置しました。

Photo_6


ただし、ハプニングがあり要工夫です。
6校時1年生は職業調べの発表をしていました。

Photo_5


「インテリアコーディネーター」、「医師」、「漫画家」、「AVデザイナー」
について発表を行いました。
質問にもそつなく答えるなど、
かなり詳しいところまで調べていたようで、素晴らしい発表だったようです。
昨夜は、地域で卒業を祝う会が5年ぶりに開催されました。

Photo_7


Photo_8


地域で子ども達の成長を祝うって素敵ですね。
宇検村のパワーと地域力の高さに感動しました。
サバクッていただいた地域の方々ありがとうございました。
地域と学校、みんなの学校になっていくといいなぁと思う一日の宇検村でした。