プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 明日は第76回卒業式。 | メイン | 地域と学校と。 »

2024年3月12日 (火)

第76回卒業式。

いろんな雰囲気のあった卒業式でした。
「絶対に泣かない。」
と話していた生徒も涙をこらえきれませんでした。
入場はみんないい表情で

Photo


卒業証書授与も緊張しながらもたんたんと進みました。

Photo_2


1回目の涙のピークは、卒業生の答辞です。





YouTube: 第76回卒業式 感動多い 学年の様子がよくわかる答辞

聴いていただければわかるとおり、
飾らないありのままの卒業生の様子が伝わる内容でした。
卒業生、在校生、保護者、職員も涙腺崩壊1回目です。
2回目の涙のピークは、全体合唱。

Photo_3


そこまで笑っていた卒業生も涙が連鎖していきます。
最後には、1人しか歌っていない状態に・・・





YouTube: 第76回卒業式 全体合唱「正解」 涙、涙の歌

次々と涙する卒業生に胸が熱くなりました。
担任の先生も何度もハンカチで涙を拭っていました。
田検中が1年かけて練習してきた送り節も2・1年生が披露しました。





YouTube: 第76回卒業式 送り節 雰囲気でた

一気に雰囲気が厳かになりました。
2・1年生も卒業生のために顔晴りました。
ラストの涙のピークは、退場。

Photo_4


昨年から始まった担任の先生への御礼をいうと
卒業生も担任の先生も涙腺崩壊でした。
そして、涙の退場。

Photo_5


来賓の方々の話での笑顔。涙。緊張感。厳かな雰囲気。
いろいろな雰囲気が味わえた、とても素敵な式でした。
3年生、本当に卒業するんだね。寂しいなぁ~。
それでも前途を祝して、
卒業おめでとう!これからの人生で自分の翼を見つけて大きく羽ばたけ!
でも健康には気を付けて。
卒業式に参加された方々全員が「運がいい」方々だなぁと思った一日の宇検村でした。