プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 駅伝も学校も顔晴りました。 | メイン | 地区道徳研修を継続して。 »

2023年10月 3日 (火)

嬉しいことがありました。

今日は2つ嬉しいことの発表です。
1つ目、本校が取り組んでいる「統計グラフコンクール」で
「佳作」
に入賞しました。
1組ですが、素晴らしいことです。
タイトルは「目を向けよう 異常気show」
です。3年生2人、2年生1人、1年生1人
のメンバーでした。

2つ目、令和5年度学校安全表彰(文部科学大臣表彰)を受賞しました。
昨年は、県内で受賞したのですが、
今回は全国で「18校」しか選ばれないのですが、
その1校に本校が選ばれました。
常日頃からの
生徒、教員、保護者、地域の方々の活動の賜物です。
田検中校区で受賞したものです。
素晴らしいことです。
これからも安全に気を付けようと思います。

今日は、体育大会の反省が小中学校の体育主任等間で行われました。

Photo


昨年に活かせそうなものばかりでした。
来年度もさらに充実した体育大会になるように取り組みたいと思います。
今日は朝から雨がしとしと湿度が高い・・・それでも朝夕はかなり涼しくなり「サシバ」の声が聞こえるようになった一日の宇検村でした。