プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 土曜のことと今朝のこと。 | メイン | 久しぶり!?の再開。 »

2023年5月23日 (火)

話し合うことの大切さ。

「わんきゃの大事なこころぉ~~~。」





YouTube: 生徒総会 虹色パレット

6校時の生徒総会は、生徒会の歌?「虹色パレット」から始まりました。
今年から,資料はタブレット端末で配信です。

Photo


司会の二人がどんどん進めていきます。

Photo_2


「校則を私服にするか、校則にするか。」というテーマを話し合いました。

Photo_3


Photo_4


Photo_5


写真の生徒以外にもたくさんの生徒が意見を出しました。
「LGBTの方々のこと。」
「それにはまず知ることから始める必要がある。」
「費用もかかるし、時間もかかるけど、選べる楽しさもある。」
等たくさんの意見が出されました。
さらに議論になると面白かったのですが・・・。
継続協議になりました。
次に「みんなで遊ぶ日を増やしたらどうか。」というテーマで話し合いました。

Photo_6


Photo_7


「みんなの仲が深まるので増やしたい。」
「運動の苦手な人もいるので、今のままでいいのではないか。」
「自分のやりたいことをしたい。」
「実質1ヶ月に1回もできていないから、行事等様子を見ながら開催するのはどうか。」
等さまざまな意見が出されました。
保健体育委員会等に委ねられました。
是非、授業中もこのような意見の出し合いがあるといいなぁと思いました。
最後に「もっと大人に向かって意見を出してきてほしい。」
と話しをすると、もう3年生が取り巻きました。
これから話し合って、よりよい方向に進めていきたいですね。
生徒会本部役員が放課後遅くまで残って準備を顔晴りました。
お疲れ様でした。どんどん生徒の手で学校をよくしていこう。
今日は、早くも梅雨の中休みのような一日の宇検村でした。