プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 本も、授業も、気温もアツイ!?。 | メイン | 生徒主体は工夫がいろいろ。 »

2023年4月18日 (火)

今日の田検中も素敵な一日でした。

「最近暑くなってきたので、パン、シリアル・・・等
朝ご飯を私のようにしっかり食べて頑張りましょう。」
今朝のスマイル朝会は生徒会長のこの一言から始まりました。
田検中は、ほのぼのと平和です。
生徒会企画のアイスブレイキングを行いました。

Photo


みんな楽しそうで、素敵な学校だなぁと改めて思いました。





YouTube: スマイル朝会 アイスブレイキング ほのぼの

1校時~3校時まで3年生は、「全国学力・学習状況調査」でした。

Photo_2


国語・数学・英語(話すこと以外)でした。
国語が終わった瞬間
「いつもよりできたし、時間が余りました。」
「全部埋められましたよ。」
と頼もしい反応でした。結果は神のみぞ知る。
5校時の3・2年生は、職場体験学習の事前学習です。

2


思考ツール(ダイヤモンドランキング)を使って、
「働く意義」について考えたようです。
「お金」や「人のため」等様々な意見が交わされたようです。
同じ頃、1年生はサトウキビを田城農園に植えていました。

1


今年も宇検村役場産業振興課の方の熱い指導を受けました。
とてもわかりやすかったので、サトウキビの世話を顔晴ることと思います。

1_2


ただし、今年の1年生は4人と少ないので、
先生や役場の方に手伝っていただきました。ありがとうございました。

1_3


農作業に慣れていないので、途中から
「腰が痛い。」「ふぁ~・・・疲れる。」
等の声が聞かれ、農業の楽しさと厳しさを少し味わいました。





YouTube: フギ植え 1年生 暑い

これからたくさんお世話をして、今年も皆さんに
あまぁ~~~い黒糖が配れたら最高です。
今日は、どんどん気温があがりフギ植えをしていると汗が止まらなく、
「暑い、暑い。」と連呼したくなる一日の宇検村でした。