プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 何でも学習になるのだ。 | メイン | 日頃からの訓練と心がけを大切に。 »

2023年4月26日 (水)

保護者の方々も新しい物に。

「このはし わたるべからず」
2年社会はこの話題でもちきりでした。
室町時代で禅宗が流行っていて、一休さんの話をしていました。
解答を聞いて、
「頭いいぃ~~。」
「この絵の虎を捕らえてくれ。」
この解答を聞いても
「頭いいぃ~。」
一休さんのことを知らないことにジェネレーションギャップを感じました。笑笑
今日の昼休みは、みんなで遊ぶ日でした。
今日はバレーボール。

Photo


田検中特別ルールのワンバウンドまでOKで行いました。





YouTube: 月1みんなで遊ぶ バレーボール

みんなで大盛り上がりでした。
優しさ溢れるプレー続出のみんな遊びでした。
放課後は、学級PTAとPTA総会でした。

Photo_2


総会資料をタブレット端末に配信して、ペーパーレスで行いました。
保護者の方々もすぐにタブレット端末の操作に慣れていました。
「学力」についても話すことができてよかったです。
参加された皆様、ありがとうございました。
朝からシトシト雨。もうすぐ梅雨かぁ~と思わせる天気の一日の宇検村でした。