プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いろいろ進化しているのだ。 | メイン | うまし。ふくらかん。 »

2023年2月22日 (水)

奄美大島の方言を覚えてほしいなぁ。

「寸劇が面白かった。」
「工夫されていてすごいねぇ。」

Photo


今朝は七ヶ宿中とのオンライン交流でした。
2回目は、奄美大島の方言の紹介でした。
台本から演技等、生徒が考えて取り組みました。
少し長いですが、全編をご覧ください。





YouTube: 奄美大島方言 七ヶ宿中学校 オンライン交流

なかなかの演技派でした。
七ヶ宿中学校からは、雪像祭りの紹介がありました。
雪で作った作品に「お~~。」や「かわいい。」等の歓声をあげていました。

2校時、2年生の保体は「ソフトボール」。
ベースボール型のスポーツです。
毎年「3年生を送る会」でPlayしているので、それに向けた準備もです。

2


キャッチボールを中心にした授業でした。
結構上手に投げていたので、3年生を送る会が楽しみです。
今日は「冷えるのかなぁ~。」と思っていたら、半袖男子がたくさんで、そんなには冷え込まなかった一日の宇検村でした。

22