プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 奄美大島の方言を覚えてほしいなぁ。 | メイン | 心も体もポカポカ。 »

2023年2月24日 (金)

うまし。ふくらかん。

ふくらかん(ふくれ菓子)に挑戦。
4校時は、栄養教諭の先生がいらっしゃって食育です。
今回は、1・2年生が育てて作った黒糖を使って、

Photo_3


ふくらかん作りに挑戦です。
ちなみに、ふくらかんとは

Photo


美味しそうにできあがっていますよね!?
材料を量って混ぜるところからスタートですが・・・





YouTube: 中学男子 ふくらかん作り

目分量のグループや混ぜ方が少ないグループも・・・
最後の方に再度見に行くと、蒸していました。

Photo_2


なかなか上手でした。





YouTube: 中学女子も男子も ふくらかん作り

給食の時間に一緒に食べました。
3年生は、最後の!?思い出として栄養教諭の先生と給食を食べました。
食べた感想です。





YouTube: 中学男子 指名食レポ

食レポもだんだん上手になってきました。
朝は晴れて気持ちよかったのに、午後からは結構な雨が降ってきた一日の宇検村でした。

24