プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« たくさんのことを学んだ1日。 | メイン | 明日から私立入試スタート(本校分)。 »

2023年1月20日 (金)

美味しいぃ~~~。

「甘い?美味しい。」
「めっちゃ甘くて,美味しいです。」

1


1年生の6校時は,フギ(サトウキビ)の刈り取りの練習をしました。
斧や鎌で刈って,はかま(茶色の部分)を取り除く作業をしました。

1_2


その途中で,フギを囓ったときの感想が冒頭です。
美味しいと聞いたからか,一生懸命に作業する1年生でした。
来週25日(水)が本番です。
豊作になることでしょう。ただし寒い予報ですが・・・。
そして,27日(金)が黒糖作りで,開運酒造に行きます。
今年の黒糖のできはどうなるか楽しみです。

3年生の5校時は,面接練習でした。

3


いよいよ来週24日火曜日から私立高校の一般入試が始まります。
勉強ももちろんですが,面接もハキハキと答えられるように顔晴ってほしいです。

放課後は,英検にチャレンジする生徒がいました。

Photo


5級~準2級まで,それぞれがチャレンジしていました。
こちらの結果も楽しみですね。

今日は太陽が久しぶりに一日中照っていたので少し暖かく感じた一日の宇検村でした。

20