プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 目指せYAWARA!。 | メイン | 外国語から出願まで。 »

2022年12月13日 (火)

元気があれば何でもできる。

「16分22秒。」
「16分34秒。」
「4分52秒。」
「3分02秒。」
何の数字かわかりますか?

Photo


今朝のスマイル朝会では,ロードレース大会の表彰が行われました。
数字は上から
「総合新記録(1年新記録)」「3年新記録」「男子躍進賞記録」「女子躍進賞記録」
です。
本当にみんな顔晴ったロードレース大会でした。
表彰後は,生徒会本部が考えたレクリエーションを行いました。
「ウィンクキラー」です。

Photo_2


鬼にウィンクされたら5秒後に倒れて,最後に鬼を当てるというゲーム。
なかなか上手に倒れる生徒もいれば,バレバレの生徒もいました。
結果は,市民の勝ちでした。
朝からみんなで和気藹々の雰囲気ができた時間でした。

給食は海のもの三昧。

Photo_3


「昆布とジャコの炊き込みご飯」「けんちん汁」「さんまゆずみそ煮」でした。
3年生はいつも美味しそうに給食を食べています。

3


今日もご飯もけんちん汁もお椀いっぱいでした。
農作物や給食を作ってくださる方,動物を育てたり取ってくださる方,
何よりも動物や魚,植物の命をいただいているという気持ちで
給食に感謝しながら食べていると思います。
一日の中でも,肌寒かったり,暑かったり,肌寒かったり,暑かったりを繰り返す
一日の宇検村でした。まだまだ半袖の男子が多い田検中学校でもあります。

13