プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 静かな学校。 | メイン | 愛のスコール!?。 »

2022年8月 4日 (木)

奄美・宇検村の海を満喫。また12月に会いましょう。

「普段触れることのできない海と遊べてよかったです。」
「いつもと違う自然に触れられたし,みんなと楽しい時間を共有できてよかったです。」

Photo


昨日の七ヶ宿町の中学生と宇検村の中学生の交流会での感想です。

海でブッパやSUP,スキューバーダイビング,海水浴など1日満喫したようです。
七ヶ宿町の中学生は,顔も腕も真っ赤でした。
「普段,こんなに日焼けすることがないから,痛いです。」とも話していました。

Photo_2


1日一緒に過ごしたからか,仲も深まっていたようです。
1日の感想を書く場面では,話に夢中になってなかなか進まない生徒もいたようです。

Photo_3


夜は,教育委員会や役場の方々がバーベキューを開催してくださいました。
たくさん食べて,「お腹いっぱいです。」というのが,どのテーブルからも聞かれました。

Photo_4


その後は,外で花火。
打ち上げ花火や手持ち花火など,18,000円分を楽しみました。
固まって話をしたり,花火に夢中になったり,追いかけっこしたりと存分に楽しんでいました。

Photo_5


次は,12月に宇検村の生徒が七ヶ宿町を訪問します。
さらに仲が深められたらいいなぁ~と思います。
七ヶ宿町の中学生は,金曜日に宮城へと帰るそうです。
それまで,奄美を,宇検村を存分に楽しんで,気をつけて帰ってほしいです。
12月にまた会えることが楽しみになったことでしょう。

朝から快晴で,気温も湿度もグングン上がっています。熱中症の予防に万全の対策をしなければならないぁ~と思う1日の宇検村です。

4