プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2022年7月 | メイン | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月 2日 (火)

去年の今頃は・・・。

今日もいつもとあまり変化の少ない夏休みの1日でした。
昨年は,全校朝会があり,男子バレー部が県準優勝したりしていました。

Photo


そこでキャプテンとして頑張っていた生徒は,明日から宇検村で高校の合宿です。
少しでも成長できるように顔晴ることでしょう。
たまに,昨年と同じ日の写真を見ることがあります。懐かしいなぁ~と感じます。
そして,月日は早いなぁ~と。来年はどんな夏休みになるのでしょうか?早いですが・・・。

昨日までの天気が嘘のように,今日は奄美の夏が戻ってきました。日差しが痛いです。それでも空はとてもキレイなスカイブルー。下の写真で堪能してくださいと思う1日の宇検村でした。

2



2022年8月 1日 (月)

出校日。

今日は出校日でした。
校長先生からは,平和について話がありました。

また,新型コロナの影響で生徒が結構休んでいました。
1年生は,夏休みの思い出を話してもらいました。

Photo


県大会の話,youtubeの動画の話(コント付き),家でのんびりしていた話などでした。
次の出校日は,19日(金)です。全員元気に揃ったらいいなぁ~と思います。

今日は,晴れたなぁ~と思っていたら,突然の雨。

Image1



生徒会役員等が慌てて旗下げをしていました。

昨日は,保護者と地域の方が学校の悩み解決に尽力してくださいました。

Photo_3


進んで作業をしてくださいました。ありがとうございます。

台風の影響で雨が続いていましたが,久しぶりの晴れ。湿度も気温も上がって暑くなりそうな1日の宇検村でした。

1