プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 自分とゆっくり向き合って。 | メイン | 中学生も多忙。 »

2022年7月12日 (火)

美しい音色と力強い動きと。

「感動しました。」
「圧倒されました。」
「もっと聴きたいと思いました。」
「かっこいいと思いました。」
「全て覚えていて弾けるのでスゴイと思いました。」

Photo


今日は,バイオリニストの佐藤美代子さんを迎えて,生演奏会がありました。
佐藤美代子さんについては,すごい経歴の方なので,ネットで調べてください。
本校へいらしたのは,虹の園理事長で音楽療法士の前田キヨ子さんの紹介です。
3年生のリクエスト曲である「パガニーニのラ・カンパネラ」
手拍子で音楽の一体感を感じた「リベルタンゴ」
バイオリンと一緒に「田検中校歌」を歌いました。
冒頭の言葉は,生徒の感想です。
バイオリンの演奏もさせていただきました。

Photo_2


Photo_3


キレイな音を出すのが難しかったようですが,初めて触れて感動していました。
パガニーニのラ・カンパネラの演奏です。お聞きください。





YouTube: 佐藤美代子 田検中学校

給食前に心が癒やされた50分でした。

「おらぁ~でてこいやぁ~。」と叫ぶ人校内へ侵入。

Photo_4


6校時は,防犯訓練で不審者対応訓練を行いました。
やはり連携に課題が残りました。
護身術も教えていただきました。
不審者に会わないことが一番ですが,護身術も使えるようになるといいですね。
午前は心を癒やす内容,午後は力強い動きの内容でした。

今日も暑い暑い,蒸し蒸しで立っているだけで汗ばむ1日の宇検村でした。

12