プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ワクワク,ドキドキ。 | メイン | 今年も道徳の取り組みを継続して。 »

2022年5月25日 (水)

やはり田検中生はすごい。

「1年生を迎える会でもっと1年生が話せる時間が合った方がいいと思います。」
「昼休み,月に1回みんなで遊ぶ日を設定して,仲を深めたらどうでしょうか。」
「朝の委員会の時間が忙しいので,何とかしてほしい。」
などなど・・・。

Photo


6校時の生徒総会では,たくさんの意見や質問がでました。
日頃から学校生活や生徒会活動に関心をもっていることがよく分かる
素敵な会でした。
さらに突っ込んだ質問ができるようになるといいなぁと思い,生徒にも伝えました。
「気づき,考え,行動する」という目標を確認し,
みんなでさらに学校を盛り上げようと確認して会は終わりました。
さっそく,てきぱきと動く姿に感動しました。
資料や回答等の準備,質問の仕方などたくさんの生徒が関わって,
会は成功しました。やはり田検中生はすごいなと思いました。

朝は雨が降り肌寒い感じでしたが,昼からは曇って梅雨らしい天気の1日の宇検村でした。(その中でもヒー○○ッ○先生は,しっかりヒー○○ッ○を着用して同僚の先生に驚かれていたのも,いとおかし!?わろし?)

25