プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 自然が身近にたくさんある田検中。 | メイン | 力をつけています。 »

2022年3月17日 (木)

未来へ。

6時間目は、1・2年生ともに未来へ向けた取組でした。
1年生は、5月に予定されている修学旅行へ向けた事前学習です。

1


戦争のこと、原爆のこと、長崎にことについて勉強したり、自分で調べたりしました。

1_2



2年生は、受験生として時間の使い方などを考えていました。

2


そうなんです。
2年生は、「来年4月から受験生になるから頑張ろう!」ではなく、
「もうすでに受験生です。」
一昔前に流行りましたが、「いつやるの?」「今でしょ。」ですね。
「勉強の苦しみは一瞬であるが、勉強しなかった後悔は一生続く。」
「試験の直前になると、どれだけ今を無駄にしているかを感じるだろう。」
「今寝れば、あなたは夢を見るだろう。今勉強すれば、あなたは夢をつかむだろう。」
という言葉。たくさんの大人や卒業生にはグッとくる言葉ではないでしょうか。

今日はサシバが元気に鳴いていました。そろそろ北へ向けて飛び立つ時期なのかなぁ~と思うほど暑い1日の宇検村でした。

17