プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 涙,涙,涙の卒業式。 | メイン | 未来へ。 »

2022年3月16日 (水)

自然が身近にたくさんある田検中。

朝,幻想的で気持ちのいい風景でした。

Photo


宇検村に勤められて幸せだなぁ~と思いました。
ふと横を見ると,きれいな白い花が咲き乱れていまいた。

Photo_2


アマミアセビです。
平成26年度の卒業生が記念樹として植えたものが,キレイに咲いています。

6校時,1年生はフギ(サトウキビ)の株出しのために,肥料をまきました。

Photo_3


黒糖の歴史もほんの少しだけ勉強しました。
直川智さんと明治維新についてです。
来年度も今回の株出しと新しく植えたフギで,たくさん収穫できたらと思います。

今日も晴れて腕まくりをしたり,外で遊ぶのもためらわれたりするほど暑い1日の宇検村でした。

15