プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« テストは終わった。訂正ファイト! | メイン | 一夜明けて。 »

2022年2月18日 (金)

運を味方につけて(ほぼ願い)。

「土砂降りだけにはならないでくれ。」
日曜日にフギ(サトウキビ)の刈り取りが行なわれるので,
今日は電気柵をはずさなければなりませんでした。
土砂降りならはずせません・・・。

Photo


なんとか小雨でした。
生徒は,足下は長靴,上はカッパを着たり,傘を差したりして作業を行いました。

Photo_6



畑の裏手にまわると,イノシシさんが掘り彫りした後が・・・

Inked_li


今日の夜と,土曜の夜にイノシシが入らないことを祈ります。
祈るしか出来ないとこに人間は自然には勝てないのだなと思います。
作業は順調にすすみました。

Photo_4


雨が降っていたので,とにかく早く中に入りました。
すると・・・
電気柵の線がめちゃめちゃ絡まって,その後はみんなで糸をほぐしたり
柵を洗って拭いたり,ピンを外して拭いたり,掃除したり

Photo_5


それぞれが気付いて動いていました。素晴らしい。
さぁ~て,電気柵をとりました。
後は運を天に任せるしかありません!
イノシシさん達が入らずに,収穫がたくさんあることを祈ります。
ブログを見ている方々も祈っていてください。

今日は朝からシトシト・・・。奄美の冬らしい天気でした。しかし,寒さは奄美らしくない。早く暖かくなってと誰もが祈る1日の宇検村でした。

18