プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月15日 (水)

それぞれの場所での顔晴り。

「超緊張しましたけど,最後だから吹っ切ってやりました。
周りがレベル高くて・・・。70点のできでした。
もう少し工夫できたのかなぁ~と思いました。」
今日は「日本復帰記念第36回地区弁論・英語ショートスピーチ大会」でした。

Photo_2


本校からも宇検村の代表として,英語ショートスピーチに参加しました。
「それでも良い経験になりました。」
とは,参加した生徒の感想です。練習から今日の1日と,本当に顔晴りました。

Photo_3


「貴校の・・・あ~なんて書けばいいですか。」
3年生は,6校時に私立,公立高校へ向けて面接の質問に回答する練習をしていました。

Photo



今日は朝,家を出ると白い息が見えたような気がしました。しかし,昼は気温が上がって上着がいらないくらい暖かい1日の宇検村でした。

15



2021年12月14日 (火)

盛りだくさんな内容。

今朝はスマイル朝会でした。
盛りだくさんでした。
ロードレース大会の表彰をしました。結果は,12月11日のブログを御覧ください。

Photo



赤い羽根共同募金について,生徒会から説明がありました。
明日から17日(金)まで募金しています。御協力よろしくお願いします。

Photo_3



明日は日本復帰記念第36回地区弁論・英語ショートスピーチ大会です。
本校の3年生がショートスピーチ大会に出場するのでその練習でした。
「知っている人がたくさんいたので緊張した。」
とは本人談です。明日は300人くらいの前で発表です。
緊張するとは思いますが,自分らしくスピーチしたらOK。

Photo_4


たくさん観ていただきたいのですが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,家族一人の入場しか認められていません。
連絡が今日になりすみません。
御理解と御協力よろしくお願いします。

5・6校時,2年生は高校調べの発表会でした。

Photo_5


それぞれ調べた高校について,一生懸命発表していました。
プレゼンの難しさを実感したことでしょう。
質問に答えられなかったことは是非調べてほしいです。
一生懸命さと誠実さの伝わる発表でした。

2


朝はとても冷んやりしましたが,日中は晴れて暖かい1日の宇検村でした。今日は晴れているので,双子座流星群が観られるかなぁ~と期待しています。
みなさんもたまには夜空を眺めてはいかがですか?

14


2021年12月13日 (月)

後2週間。

「もう後は受検だけですね。」
ロードレース大会が終わった後,3年生が話しかけてきました。
後2週間で2学期も終わります。
各教科ラストスパートです。
2年生の数学は,一次関数をやっています。

Photo


式を求めたり,グラフを書いたり意欲的に取り組んでいます。
スムーズに解けているように思います。
新しい年のスタートがスムーズに切れるように顔晴ってほしいです。

今日は,朝から雨模様ですっきりしない1日の宇検村でした。

13


2021年12月11日 (土)

暑い,熱い闘いのロードレース大会。

今日の宇検村はキレイで静かな朝から始まりました。

Photo



「4時半に起きたがなぁ。」(父)
「ご飯(朝食)も食べられないっていってたよ。」(父)
こんな声が保護者から聞こえてきました。
今日は田検小学校と中学校の合同ロードレース大会でした。
小学生・中学生共に緊張していたようです。
「新記録出せるかな。」「1位になれるかな。」「走りきれるかな。」
とそれぞれだったようですが,終わってみるとすばらしい大会でした。

男子は3年生,2年生,1年生の3人で競い合っていました。

Photo_2


練習から競い合っていてので,新記録も更新しました。
5㎞を17分13秒(2年生)でした。
2位も17分53秒(3年生)と18分を切りました。
3位は18分19秒(1年生)。

Photo_3


そして,全員完走です。
躍進賞は,2年生でなんと昨年よりも2分35秒縮めました。

女子は3㎞です。

Photo_4


1位の生徒(1年生)が独走だったようです。

Photo_5


女子も全員完走しました。
今日は晴れてとても熱い,暑い(13:30で屋内28℃)1日となった田検中学校でした。

11



2021年12月10日 (金)

ラストスパート。

一歩ずつペースを確かめるように走っていました。

Photo


明日はいよいよロードレース大会です。
その最後の練習が各学年1時間ありました。
それぞれ目標タイムやラップを決めたり,プレッシャーを感じたりしているようです。
明日も天気が良いようです。どんな走りになるか楽しみです。
学校をスタートして湯湾方面へ走ります。男子は須古まで走ります。
沿道の御声援をお願いします。
男子:10:15スタート
女子:10:45スタート
です。たくさんの応援よろしくお願いします。
今日も晴れて暖かい?暑い?1日の宇検村でした。しかし,朝夕は冷え込みます。

10


2021年12月 9日 (木)

12月って感じです。

「ウィ~~~~ン。」
3校時に技術室から機械音が響いてきました。
何をしているのか?気になりました。

Photo


先日,保護者と地域の方々に手伝っていただいて取ってきた竹を切っていました。
学校の門松ようです。
あ~12月なんだなぁ~と思いました。

6校時は,汗ばむ陽気の中ロードレース大会の試走でした。

Photo_2


先頭グループは,当日「どこで仕掛けるか?」と考えながら走ったようでした。
それぞれが精一杯走りきったので,当日も楽しみです。
12月の風景でね。
しかし,12月とは思えない暑さでした。
今日は,ずっと日が差して外にいると暖かいというより暑い1日の宇検村でした。十島村(悪石島)でおこっている地震。被害がないことを祈ります。みなさんもいざという時に,備えましょう。

9



2021年12月 8日 (水)

12月8日。

12月8日。
日本人にとって忘れてはならない日の一つでしょう。
アジア・太平洋戦争の開戦日です。
特集もされているので,生徒には何かしらニュースを見てほしいです。

3年生は,私立高校の願書書きをしていました。

Photo


写真を見ると緊張感があり,引き締まった表情になっていると思います。
いよいよって感じになってきたので,勉強にも身を入れてほしいです。

その隣で2年生は,高校調べをしていました。
いよいよ来週は発表のようです。

Photo_2


「大島高校」,「奄美高校」,「大島北高校」,「神村学園高等部」,「ラ・サール高校」と興味のある高校も様々です。
来週の発表が楽しみです。

外では校長先生を隊長に,草刈りをしていまいた。
ロードレース大会前にキレイにということです。

Photo_3


今日も晴れて暖かくて気持ちの良い1日の宇検村でした。
昨年は雨ばかりの12月でしたが,今年は晴れて乾燥した日が多い宇検村です。

9


2021年12月 7日 (火)

12月だけど暖かい。

「本当に12月?」
今日の職員室での会話です。
昨日に引き続き暖かい?暑い?1日でした。
そんな中,小学生も中学生もロードレース大会の練習を顔晴っていました。

Photo


暑さに負けずですね。

その暖かさのおかげで,じゃがいもや大根も元気に育っています。

Photo_2


収穫が楽しみです。

ロードレース大会も暖かくなりそうです。12月に熱中症を心配しなければならない1日の宇検村でした。

7



2021年12月 6日 (月)

過去から現在まで。

「夏草や兵どもが夢の跡」
5校時,3年生の教室へ行くと「源氏」と「平氏」についての板書が・・・

3


あれ?社会は3時間目のはず・・・しかも私が・・・。
「松尾芭蕉」の『奥の細道』について勉強していました。
東北の旅路のところで,平泉に立ち寄ったときの俳句や情景を勉強していました。

2年生は,まさに今のことをやっていました。
「冬はどんな天気か?」

2


気圧団の配置と名前,動き,それに偏西風のこと等を身振り手振りに音まで付けて解説中でした。
「天気予報を見ていない。」
という生徒もいたので,これをきっかけに天気予報を見てほしいなと思いました。

1年生は,美味しい給食を食べた後だからか,元気一杯でした。

1


「今何をしているのか?」
それを英語で質問したり,答えたりする勉強をしていました。
モノクロの絵が何をしているのか?「~ing」を使ってたくさん英語を話していました。

今日は,セミが鳴くくらい暖かい?暑い?1日の宇検村でした。それでも冬らしく風の強い1日の宇検村でした。

6


2021年12月 3日 (金)

遅くなりましたが,11月の学校便りを掲載します。
gakkoudayori.11gatsu.pdfをダウンロー
ロードレース大会へ向けて生徒は,日々練習に励んでいます。
おかげで?3年生は6校時変なテンションでした。

今日は晴れていたのですが,肌寒い1日の宇検村でした。

3