プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月18日 (月)

文化祭へ向けて,大急ぎで。

2時間目3年生へ教室へ行くと・・・

3


美術で!!!篆刻をしていました。
文化祭へ向けて間に合わせるために急いでいました。
なかなか上手にできていますよね!?
把手?を田検中で流行のモルックの形にしている生徒もいました。
その上には,SOの文字が・・・と思ったら50でした。
そう(SO)です,モルックは併せて50になると勝てるからです。
面白かったのは,踊る人形という文字を使っていた生徒がいました。

Photo


この文字は何なの!?としばらく話題になりました。
お父さんが持って帰ってきた本に書いてあったそうです。

2年生の音楽も「島人の宝」を歌いながらチヂンを叩く練習をしていました。

2


上手に叩いていましたが,リズムがなかなかでした。

日本全国冷え込んでいるのと同様,宇検村も涼しくなりました。クーラーいらずの1日の宇検村でした。

18


2021年10月15日 (金)

昼休みの過ごし方,3年女子2人編。

昼休みの3年教室です。
何をしているように見えますか?

3


そう勉強です。といいたいところですが・・・。
二人ともタイピング練習。
まあそこまでは・・・中学3年生だなぁ~と。
画面を見ると・・・

3_2


小学校1年生の算数の問題で,タイピング練習をしていました。
本人曰く「頭使わなくていいからいいんですよぉ~」と。
いろいろなサイトを知っているなぁ~と思いました。
大人もいろいろ知らないといけなくなった時代だなぁ~と・・・。

今日も暑い1日です。しかし,気温差が・・・。県内は週末気温がグッと下がるようです。
みなさん,体調管理には気をつけましょうと思う1日の宇検村でした。

15


2021年10月14日 (木)

遅くなりましたが,学校便り9月号を掲載しました。

「やちゃ坊ぉ~。」
今日は,1年生が体育館で練習していました。

1


島口を使っていますが・・・。本番をお楽しみに!

遅くなりましたが,9月の学校便りを掲載します。
gakkoudayori_kugatsu.pdfをダウンロード※ 個人情報の取扱いにはくれぐれも御注意ください。

今日は,朝は涼しくてクーラーいらずでしたが,午後からは暑くなって,気温差がとても激しい1日の宇検村でした。

14



2021年10月13日 (水)

文化祭へ向けて着々と。

1時間目の休み時間に,2年生教室を見ると体育服に着替えていました。
次,国語なのになんで???
と思っていると。

Photo


1・2年生の国語は書道でした。
なかなか上手に書いていました。文化祭が楽しみです。

2年生劇も体育館での立ち稽古になっています。

2


台詞の言い回しや立ち位置などの指導・助言もありました。
台詞を頑張って覚えてほしいですね。文化祭楽しみです。

今日は夏に逆戻り???というぐらいの暑さの1日の宇検村でした。

13



2021年10月12日 (火)

最近の流行(1年生)。

「きゃ~。」
「次こそ絶対倒してやる。」

Photo_2


最近昼休み,1年生の間で卓球が流行っています。
今日は雨だったからか,1年生~3年生まで参加しました。
大盛り上がりです。楽しそうでほのぼのします。

一方では,テスト返却が始まっています。
保護者のみなさんは答案を御確認ください。

Photo


できたのか,できなかったのかだけではなく,どんな問題ができて,できなかったのかも確認してください。

今日は台風17号・18号の影響を受けたのか1日中雨。豪雨のときもあった1日の宇検村でした。

12



2021年10月11日 (月)

落ち着いてスタート。

「What are you good at ? 」
1年生の英語は,自分の得意なものを英語で答えられるようになろうでした。
「間違えたぁ~。」という答えも聞かれましたが,よくできていました。

1


コツコツやってほしいですね。

2年生の体育は器械運動でした。
「首跳ね起き」や「伸身後転」,「後転倒立」をやっていました。
「1年生の頃とするとかなり上手になっている。」と保体の先生もやっていました。

2


どんどんできるようになっていくことでしょう。

3年生は,文化祭の劇練習を体育館で行っていました。
立ち位置や演技,道具の移動などさまざまな確認をしていまいた。

3


当日どんな劇になるか楽しみです。

今日は雨が降ったり止んだりで,蒸し暑く秋はどこにいったのやら?と思う1日の宇検村でした。雨降っていたので,写真撮るの忘れました。


2021年10月 9日 (土)

これからの田検中。ワンランクアップのために。

「生徒会長になって,人前で話すことに慣れて,自分に自信が付きました。
これからの学校はみなさんがつくります。伝統を守るだけでなく,
新しいことに取り組んでください。」
現生徒会長の言葉でした。

今日は立会演説会・選挙でした。

Photo


各候補が公約をもとに熱弁をふるいました。

その後は,投票が行われました。

Photo_2


それぞれこれからの田検中のことを考えて真剣に投票したことでしょう。
結果は後日です。お楽しみに。

この会を成功させるために選挙管理員が顔晴りました。

Photo_3


今日は雨が降ったり止んだりで変な天気の1日の宇検村でした。

9



2021年10月 8日 (金)

今日までテスト。明日は立会演説会。

朝学校に行くと,校庭に鳥が立っていました。

Photo


本当にいろいろな鳥がきます。自然豊かです。

今日まで中間テストでした。

Photo_2


自信のある教科は,終わった後教科担任の先生に「テストどうでした?」
と質問していました。相当自信があるんでしょうね。

放課後は,明日の立会演説会へ向けた準備とリハーサルでした。

Photo_3


リハーサルでしたが,すでに緊張している生徒も見られました。
明日どんな発表や態度になるか楽しみです。

今日は蒸し暑い1日でした。それでもサシバが元気に鳴いている1日の宇検村でした。

Photo_4


2021年10月 7日 (木)

今日からテストです。

「先生に文章問題教えてもらったじゃなですか?空白でだしちゃいました。」
ある生徒との会話です。
今日から中間テストが始まりました。
明日までですね。
今日は
1年生:国語・数学・社会
2年生:家庭・英語・理科
3年生:英語・技術・理科
でした。
3年生の英語は,みんな必死に臨んでいました。

3


結構出来ていたような気がします。どうでしょうか?

2年生も英語の写真になりました。

2


さてさて,どうだったのでしょうか?

1年生の数学を見ました。

1


計算問題は解けていたようですが・・・。どうでしょう。

明日は
1年生:理科・英語・技術
2年生:社会・国語・数学
3年生:社会・国語・数学
です。今日も粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。

日に日に秋の涼しさを感じる1日の宇検村でした。

7



2021年10月 6日 (水)

保護者やOB等の方々に感謝。現役生も顔晴れ!

「図書室がすごく明るくなりました。とても気持ちがいいです。」
「窓を見るとキラキラしているし,さとうきびがきれいです。」
図書の電算化作業をしてくださっている方々の感想です。
図書室前に生えていた木を切りました。

Photo_2



今日も保護者やOBの方々を中心に木の伐採作業をしてくださいました。

Photo_3


図書室もPC室も,グランドも明るくなって気持ちがいいです。

また,生徒会役員選挙が熱を帯びています。
今日も給食時間に放送がありました。
今週は,選挙公示ポスターも掲示されました。

Photo


一人一人の公約を見て,立会演説会でどんな演説をするか楽しみになりました。
明日からは中間テストです。今日は,勉強を顔晴っていることでしょう。

陽が落ちるのが早くなり,日差しもジリジリしなくなってきました。秋だなぁ~と。サシバもよく飛んでいます。今日は,グランド近くまで降りてきました。
少しずつ秋を感じている1日の宇検村でした。

6