プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日もテスト!?だぁったぁ~。 | メイン | 日本の文化と作法に触れた日。 »

2021年1月15日 (金)

ピッカピッカの小6生。

「I don't know about you. So please tell me about yourself.」
「What’s your name?」

Photo

今日は新入生入学説明会が行われました。
その一幕です。
外国語活動が英語に変わるので,英語の授業を体験してもらいました。
次から次に英語で話されたり,質問されたりするのに精一杯ついていっていました。

さらに,授業前は中学校を意識してもうらために
始まり1分前に「黙想」をしました。
一気に緊張感が高まったような気がしました。

Photo_2

小学校で英語を習っているおかげで,結構スムーズに書けたり,読めたり,理解したりしていました。
中学校入学が楽しみです!

その後,説明会でした。校長先生から「田検中のワンランクアップ目指して。そのために,3つの合い言葉を紹介します。」と話がありました。

Photo_3

中学校と小学校の違いの入学前テストも行いました。
月曜には結果を小学校に返そうと思います。お楽しみに!
中学校と小学校の一番の違いを覚えているかな?
中学生は○○の使い方が命も・・・。

最後は進路も踏まえて生徒指導の話でした。

Photo_4

「高校入試に行ける恰好を!」
「社会人になるとさらに厳しい。でも,中学卒業したら社会人。だから社会に通用するように指導をしていくからね!」
と話がありました。真剣に聞く姿が頼もしかったです。
入学を楽しみにしていますね。

今日も晴れてポカポカ気持ちのいい1日の宇検村でした。

15