プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« | メイン | PPAPと生徒総会 »

2020年5月25日 (月)

懐かしさと新しさと

「めちゃくちゃ懐かしい歌でした。全部歌えましたよぉ~。」
「○○先生何か知らないんじゃない!?だって,僕が中高生の頃のだから。」
給食時間後,校長先生が若い先生方に話しながら職員室に入ってきました。

私たち年代は,「一つ屋根の下」というドラマを思い出しました。
ちぃい兄ちゃん(江口洋介さん)や雅也(福山雅治さん)などの話にもなりました。

給食時間にチューリップ(財津和夫さんなどバンド)の歌が流れたのです。
音楽では,チューリップの歌も歌っています。

3年生の合奏も懐かしい曲です。

Photo


「stand by me」 や 「イン・ザ・ムード」
なかなか難しいところがあるようですが,
合わせようと木琴や鉄琴,電子ピアノ,ドラムをやっていました。

Photo_2

美術で一度は見たころありませんか? 「色相環」です。 中学1年生の始めに習います。 6校時の1年生美術は,この色相環を生かして 絵画の授業をしていました。

Photo_4

最近の絵の具には,色のサンプル帳があり, 裏にはなんと, 「この色とこの色を,何:何で混ぜると,この色になります。」 と書いてあります。 写真でうまく配合できていますよね!?

今日は,朝はカラッと晴れていましたが,
午後から蒸し暑かった宇検村でした。

Photo_5