プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« PPAPと生徒総会 | メイン | »

2020年5月27日 (水)

今日は本当は・・・

Photo

さて,これは田検中のある人の自画像です。
誰でしょうか?
3年生の美術は,自画像を描いています。(色塗りまで)
鏡を見ながら,自分を見つめながら,
「黒子がある。」
などと話しています。
自分の肌の色と合わせるために,一生懸命色を作っている生徒もいました。
(それで腕が絵の具まみれになっていましたが・・・。)
どんな自画像が描かれるか楽しみですね。

「数学やっぱりわからん。」
という声が聞こえてきたのは,2年生です。
ちなみにこんな問題

2


連立方程式です。式をそろえて計算するところで戸惑っていました。
先生や友だちに聞きながら解いていました。
次は演習をするそうです。バンバンできることでしょう!?

6校時は,全学年道徳でした。
本来なら,本日が地区道徳研修会で本校が会場でしたが,
新型コロナウイルス感染症の影響で来年に延期になりました。

1年生の道徳は,「義務と権利」について,考えました。

Inked1__li

思考ツールの1つである「心情円グラフ」を使って,
自分の今の気持ちを割合(青とピンク)で表していました。

2年生は,「住みよい社会」について考えました。
「監視カメラはあった方がいいか?いらないか?」
家庭でも議論できそうですね。

Inked2__li


生徒の後ろに座っている職員は,評価者です。
生徒の意見を聞きながら,記入したり,時には揺さぶりを掛けたり。
本校が研修を積んでいる部分です。

3年生は,「郷土愛」について,考えました。
最後に
「忘れたくない,伝えていきたい島(郷土)の心は何ですか?」
と問われました。みなさんならなんと答えますか?

3


以上が,3年生の「心」です。

今日は,朝土砂降り,昼は降ったり止んだり,現在は曇り空の宇検村でした。

527