プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日は本当は・・・ | メイン | 衝撃の事実!!! »

2020年5月28日 (木)

「水兵,リー,ベ,ボク,の,船・・・。」
大人ならば,一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

Photo


元素記号の覚え方ですね!(今はいろいろな覚え方があるようですが・・・)
2年生の理科は今日から,原子の学習に入りました。
結構苦手な方もいるのではないでしょうか。

理科の先生が,
「アルミニウムからできている1円玉にはいくつの原子があるか?」
と質問しました。
答えは,なんと
「22000000000000000000000個」
だそうです。
「目には見えないけど,たくさんの原子からできているんだね。
だけど,目に見えないから分かりづらくもある。」
とも話されました。
これから,しっかり元素記号を覚えて力を付けて欲しいです。

「小学校から中学校になると,新しい教科がでてきます。」
とは,よく聞きます。
さて,何を思い浮かべるでしょうか?

実は,体育も「保健体育」に変わります。
ということで,1年生は初めて(?)の保健の授業でした。

Photo_2


「男子と女子は何が違うのか?」
第二次性徴について学んでいました。
自分の身体のことをよく知り,これからの中学校生活を送ってもらいたいですね。

5・6校時は,統計グラフの取組でした。
今日から班に分かれて,本格的に始動しました。

Photo_3


図書室や,

Photo_4


教室,

Photo_5


パソコン室に分かれて,
それぞれ統計の数字やグラフ探しに一生懸命でした。
今年の統計グラフコンクールも楽しみです。
しかし,ハプニングもありました。
パソコン室の写真でわかりますか?

窓が開いています・・・。
なんと,途中でエアコンが止まってしまい,
暑い中取り組んでいました。
すぐに杉浦電気さんが来てくださり,
原因は解明し,エアコンも元に戻りました。
原因は図書室のエアコンでした。

今日は,1日晴れて暑い宇検村でした。

28