プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 暑いってば!! | メイン | 今日も暑かったです(>_<) »

2019年9月11日 (水)

八月踊り練習を行いました。

今日は体育大会種目の八月踊りの練習を行いました。
今年は芦検集落の八月踊りを実施します。
たくさんの芦検集落の皆さんにお越し頂き,生徒と一緒に踊りました。

Dsc_3996


昨年は湯湾集落,一昨年は田検集落でしたが,歌詞は同じなのにリズムや歌い回しが違います。まさに「シマ唄」です。

Dsc_3997


シマとは本来「集落」を指します。現在では来るまで簡単に行き来できる距離ですが,昔は舟で移動していたとのこと。当然集落間を移動することは簡単ではなかったので,それぞれのシマで歌い方が異なる発展をしていったんだと思います。

Dsc_3998


こういう体験ができるのは本当に貴重で,新鮮です。改めて田検中学校に来て良かったなあと先生方は感じています。この伝統をこれからも引き継いでいけるよう,学校も役割を果たしていかなければと思います。

Dscpdc_0003_burst20190911175057244_


芦検集落の皆様,本当にありがとうございました。

さて,明日も小学校との合同練習です。暑いですが,頑張りましょう。

Dsc_3979