プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« みんなの力が試されるとき・・・・ | メイン | これでバッチリ!修理もO.K. »

2017年3月17日 (金)

今,できることをしっかり・・・・  

職員室前にことしの卒業記念品の展示ボードを使って新しいコーナーができました。それは・・・

Img_9757

Img_9759

「入試問題コーナー」。ことしの鹿児島県公立高校の入試問題(5教科)がこのボードに張り出されています。

そういえば・・・・ちょうど入試の日にあったスマイル朝会で校長先生が話をされていましたね。田検中生のみなさん,その話を覚えていますか?

Img_9239

Img_9238

Img_9760

各教科,多少差はありますが,入試問題の6割ほどは,小学校あるいは中学1・2年生までに学習した内容が出ている・・・・っていう話です。みなさん,思い出せましたか?

上の写真はある年の問題を分析したもので,黄色く着色した部分が1・2年の内容です。そう言われると,まさに,そのとおりですね。

Img_9706

Img_9705

先日は国語の授業で1年生がことしの入試問題に挑戦していましたよ。手応えはいかがだったでしょうか?1年生でもできる部分があることを実感できたのではないでしょうか。

今,できることをコツコツとしっかり積み重ねていけば,きっと力になります。3月初めに行った高校生に学ぶ会や先日卒業した3年生の先輩たちも,このことは強調されていましたね。

Img_9761

来週はいよいよ3学期も最終週に入ります。今年度,最後の締めくくりをしっかりしていきましょう。