プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 本物の職人技を間近で~郷土の先輩に学ぶ(キャリア教育講演会より)   | メイン | 収穫祭に向けて~冬作物収穫大作戦!   »

2017年2月25日 (土)

完成!宇検村地形模型

てぃだ学級の理科の授業で取り組んでいた宇検村の地形模型製作の続報です。これまでの活動のようすはこちら← 2017.2.6 田検中ブログへリンク

Img_7637

Img_7682

100mごとに地図から等高線を転写した発砲スチロール板を線にあわせてスチロールカッターで根気強く切り取っていきます。

Img_8064

Img_8060

高さごとに切り取ったパーツを確認しながら順序よく重ねて接着していきます。徐々に焼内湾などの宇検村周辺の形が見えてきました。奄美の最高峰・湯湾岳(694m)も姿を現してきましたよ。

Img_8384

Img_8395

仕上げにポスターカラーで着色していきます。焼内湾の入口にある枝手久島も作成しましたよ。あとは,台紙に貼り付けて・・・・・主な地名を付けていきます。

Img_8490

Img_8493

3学期に入って,7~8時間ほどかけて奄美大島南部の宇検村周辺の地形模型が完成しました。

Img_8802

Img_8798

完成した作品は,他の作品とともに,現在,元気の出る館の大ホールに製作記録といっしょに展示していただいています

Img_8794

是非,この機会に,てぃだ学級のこれらの力作をたくさんの皆様に見ていただけたらと思います。(田検中の県統計グラフポスターの受賞作品やノネコのフン分析のポスターもあわせてご覧ください)