プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 完成!宇検村地形模型 | メイン | 久々に・・・   »

2017年2月26日 (日)

収穫祭に向けて~冬作物収穫大作戦!  

先週24日金曜日の技術の時間,2年生が田城農園で作業をしてますよ。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_8572 Img_8599

きょうは2人ずつペアになって,作業を効率よくしていく作戦のようです。 

Img_8576

Img_8593

11月に植え付けたジャガイモはそろそろ収穫の時期を迎えています。ジャガイモを傷つけないように慎重にくわで掘り返します。

Img_8579

Img_8608

ことしも,なかなかいいジャガイモができているようです。

Img_8617

 Img_8620

ジャガイモのほかにも,ダイコンやニンジンも・・・・

Img_8602

Img_8603

小雨の降る中でしたが,2年生のみなさん,収穫作業,ご苦労様でした。2/28(火)には,これらの冬野菜を使って朝から学年別リレー方式で調理をして給食時間に食します。

Img_8806

材料調達はほぼ完了!整いました。これで,ことしもきっといい収穫祭を迎えられることでしょう。 それでは来週をお楽しみに!