プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 身のまわりの科学①~けさの風景から   | メイン | 振り返りタイム実施中!   »

2017年2月17日 (金)

これで,バッチリ。料理の腕前もアップ↑  

きょうの3・4校時。1年生が調理室で実習をしているようですよ・・・・・・。いいにおいがしてきます。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_8459

Img_8460

みんなエプロン姿に三角巾,マスクを着用して,まずは張り切って鍋やまな板などの洗浄から始めていますよ。きょうの調理実習のメニューは・・・・?

Img_8463

Img_8465

フライパンで交替でお肉を炒めています。みんな手際よく作業をしているようですよ。

Img_8468

Img_8466

できあががりは・・・・・・・こんな感じで上手にできました。きょうのメニューは「豚肉のショウガ焼き 青梗菜の炒めもの添え」。試食は給食時間に行っていました。みんなの顔も笑顔です。

Img_8475

Img_8474

青梗菜は,けさ収穫されたばかりの田城農園直送(無農薬)の新鮮野菜です。

Img_8452

これで,レパートリーが1品増えて,料理の腕も上がりましたね。家でもきょうの腕前をいつか披露してあげましょう。(来週2/28(金)は冬作物の収穫祭です。このもようはまたレポートしますね。お楽しみに!)