プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« オリンピックをからだで表現~ダンス授業より   | メイン | リュウキュウアユがたくさん育つ河内川に・・・   »

2016年12月17日 (土)

中学校授業体験~田検小6年生がやってきた!  

昨日の6校時,来春,入学予定の田検小6年生が,一足先に中学校の授業体験にやってきました。(ちょうど田検中生が創作ダンスにチャレンジしている時間帯でした。)

Img_6691

Img_6722

来校したのは田検小6年生11人と担任の先生です。本校の英語科の先生が中学2年の教室で英語の体験授業を行いました。まずは My name is             . I'm from            .I like          .を使ってお互いに自己紹介をしましたよ。

Img_6698

また,ペアや3人組などの指定された人数で英語の数字ゲームに挑戦してみました。みんなちゃんと英語の指示がわかって,うまく反応していましたよ。

Img_6703

Img_6708

Img_6716

短い時間ではありましたが,みんな楽しく英語の授業に取り組んでいたようです。英語科の先生からは,ローマ字をしっかり勉強して中学校に入学してくださいとのリクエストもありましたよ。

Img_6741

Img_7428

最後に体育館で創作ダンスに取り組んでいる中学生の先輩たちの演技もみることができました。(テーマは「オリンピック」  最後のポースはオリンピックの五輪を表現しています!)  ※先輩たちの創作ダンスのようすはこちら→ 2016/12/16 田検中ブログ 

年が明けて1/13(金)には田検中で,田検小6年生と保護者を対象に中学校の施設見学と入学説明会を行います。本日はそれに先だっての体験授業でした。6年生のみなさん,また,そのときに会えることを楽しみにしていますね。