プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年12月15日 | メイン | 2016年12月17日 »

2016年12月16日

2016年12月16日 (金)

オリンピックをからだで表現~ダンス授業より  

きょうの5・6校時の体育の時間は全校で創作ダンスに挑戦しました。

Img_6646

きょうの創作ダンスのテーマは「オリンピック」。大島高校のダンス専門の木下先生に来校していただき,テーマに合った動きや気持ちを込めた動きを取り入れて表現することがきょうの目標です。

Img_6666

Img_6673

まずは,リオオリンピックのダイジェストの映像を見ながら,選手やメダリストの心境や心情を思いながらイメージを出し合いました。

また,イメージをさらに膨らませるために,オリンピック種目のポースやジェスチャーでだるまさんが転んだを広い体育館でやってみましたよ。

Img_6680

Img_6688

みんななかなかよく競技の特徴をとらえて,表現できているようです。

後半は,2グループに分かれて,リオ・オリンピックのテーマ曲「HERO」に合わせて,活躍する選手の気持ちをみんなで協力して表現するダンスづくりに挑戦しました。

Img_6751

Img_7348

Img_7387

どのグループもみんなで協力してだいぶ仕上がってきたようです。最後はできあがったダンスの成果をお互いに演技して披露し合いました。

Img_6752

Img_6763

Img_6754

どちらのチームも息が合って,なかなかのできばえでした。みんなの表情も笑顔が絶えず満足そうでしたよ。

きょうは,久志中の2名の生徒もいっしょに授業に参加し,また村内保健体育の担当の先生も参観されてのダンスの授業でした。2時間があっという間に過ぎましたが,生徒のみなさんの表情を見ていると充実した時間を過ごせたようでした。 

指導してくださった木下先生,どうもありがとうございました。