プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 地域にもどって・・・ふるさと美化活動より   | メイン | 「リフレーミング」見方を変えると・・・短所も長所に!   »

2016年11月25日 (金)

たまには保護者も学校でランチもいいもんだ! 

きょうのお昼どき。会議室からにぎやかな声が聞こえてきましたよ。生徒の声にしては・・・・ちょっとちがう声のようです。

Img_5855

Img_5867

会議室をのぞいてみると・・・・・きょうは給食試食会で,お母さんたちが集まって,きょうのメニューについての説明や献立表の見方について給食担当の先生から話を聞いていましたよ。

Img_5973

きょうのランチ(給食)のおしながき(献立表)です。 魚汁(いゅんしる)は,奄美大島の郷土料理です。新鮮な地魚を味噌で味付けします。また,パパイヤは奄美の食材として,漬け物にしたり炒めて食べたりします。きょうは,人気のパパイヤのきんぴらでしたよ。

Img_5865

参加されたお母さんたちの意見・感想をいくつか紹介します。・・・

「島の魚汁やパパイヤのきんぴらとても美味しかったです。子どもたちはいつも食べられてうらやましいでした」「ふだんはあまり島の野菜をつかうことがなく子どもたちは幸せだと思いました」「子どもたちが毎日おいしく食べている様子がよくわかりました」

Img_5860

Img_5870

「平日なので難しいかもしれませんが,こんなにおいしい給食の試食会の参加者が多いといいですね。これから口コミで広めたいと思います」などの意見もありましたよ。

宇検村ではことしの4月から村内小・中学生の学校給食費が無償化されました。栄養教諭の先生や調理員さんが地産地消の食材をいかし工夫して,毎日おいしい給食を作ってくださっています。

子どもさんとともに食べる姿勢やはしの使い方,食事のマナーなどの指導とあわせて,給食に感謝し,残さずバランスよく食べることを話題にしながら,是非,ご家庭でも御指導ください。