プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« たまには保護者も学校でランチもいいもんだ!  | メイン | 100日を切りました!~3年親子進路学習会より   »

2016年11月26日 (土)

「リフレーミング」見方を変えると・・・短所も長所に!  

昨日11/25(金)の午後,本校の和室で学校保健委員会を行いました。

Img_5877

きょうは少し指向を変えて,保護者と保体委員会の生徒の参加者全員で「見方を変えるリフレ-ミング」を行いました。

Img_5881

「リフレ-ミング」とは・・・あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが,前向きになりたいとき,自分に自信を持ちたいとき,苦手なことがあるときに,ものの考え方を変えて,違う枠組みでものごとをとらえようとすることです。

Img_5882

例えば,コップのなかの水ですが・・・「水はあと残りわずか」ととらえるか「水はまだたっぷり残っている」ととらえるかで気持ちのもちようが変わります。

2人組のペアをつくって,自分の短所を長所にリフレーミングするエクササイズを行ってみなしたよ。

Img_5885

Img_5907

まずは自分の性格,短所について考えてみます。

Img_5892

ワークシートを交換してそれぞれの短所を長所に考え直してみます。

Img_5899

そして,参加者が少しでも考えやすいようにヒントカードとして・・・・秘密のアイテム「鯛焼きカード」も投入されましたよ。ひっくりかえすと,あら不思議・・・・これまで短所と思っていたものが長所になりますね。例をあげると・・・・

Img_5975_2

Img_5976

他にも・・・「おっとり,のんびり」 → 「じっくり,慎重,確実」,「飽きやすい」→「好奇心が旺盛」 etc.

参加された方の感想です。・・・「言葉かけ1つで,人の気持ちはどういうふうにでも変化することを学びました」「とても勉強になりました。1つの方向から見るのではなく,プラス思考にしていけるようにしていきたいです」「リフレ-ミングとてもおもしろかったです。子どもにも声かけも頑張ります」・・・・。

Img_5901

Img_5900

短い時間でしたが,お互いにペアワークをとおして楽しい時間を共有することができました。このような取組や経験はこれからいろいろな場面でいつかきっと役に立つことでしょう。また,家庭や地域でも他の人にも紹介してくださいね。参加されたみなさん,ありがとうございました。

Img_5974

今,保健室前にリフレーミングボードが設置されています。生徒のみなさんも時間があるときに挑戦して,見方を変えて,前向きに取り組めるようにしてみましょう。