プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ネコ情報ボードを移設しました! | メイン | 期末テスト直前~テスト対策ラスト10     »

2016年11月21日 (月)

網戸がつきました!   

校舎裏の出入り口に網戸がつきました。しかも,金属製の網のついたアルミのけっこう丈夫な網戸です。

Img_0799

Img_0800

でも,これから冬に向けての時期なのに・・・・・なんでこんな時期に網戸?と思われるかもしれませんが,・・・・・みなさんはその理由がわかりますか?

それは・・・1か月ほど前の出来事。そう,きかっけは,思いがけないやつ?の来校です。生徒用トイレのすのこの下で御用になったやつ(ハブ)。大事にいたらずによかったですが・・・・もし発見が遅れたらと思うと,ゾッとしますね。

Img_4507

やつ(彼)とのバトルの詳細はこちら  → 2016/10/11 田検中ブログへリンク 

冬に向けて,校舎裏のサトウキビ畑からネズミを追いかけて侵入したのでしょうか?その後の対策で,網戸をつけることとなり,先週,各場所に設置されました。

Img_0801

ただし,網戸をつけたから大丈夫,また,これから冬になるから・・・・といって安心はできません。

私たちはやつらと共存しているという自覚を持ちながら,自分の身を守るために常に危機意識を持って生活していく必要が大いにありますね。