プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 清き1票の行方・・・   | メイン | さらなる田検中生の体力向上を目指して・・・   »

2016年10月20日 (木)

今が旬!をおいしくいただきました。  

きのうの給食時間に栄養教諭の先生の訪問指導がありました。

Img_4739

きのうのメニューは・・・・

Img_4821

Img_4760

新米ごはんに今の時期(秋が)旬(しゅん)の「さんま」の甘露煮が食卓に並びました。それと「いもづる」のきんぴらです。「いもづる」は実物を持参して,みんなに見せてくださいましたよ。

Img_4742

「いもづる」はさつまいもの茎の部分で,奄美では昔からよく食べられていた食材です。歯ごたえがあり,新米のごはんともよく合います。これがあると何杯もごはんが食べられそうですね。

Img_4749

Img_4752

Img_4762

きょうは献立の紹介に加えて,「和食の食事マナーを見直そう」テーマで各学級で指導してくださいました。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶の意味や箸の正しい握り方や使い方についてお話してくださいましたよ。

Img_5166

きょうは,いろいろなお話を聞きながら,今が旬の食材をおいしくいただけました。3年生は先週,洋食のテーブルマナーを学んだばかりですが,みんなでマナーをしっかり身に付けて,いろいろなことに感謝しながら,体のためにバランスよく食べて,楽しい給食になるようにしていきましょう。