プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 台風一過,うろこ雲,つぼみ,そして・・・・いよいよ体育大会。  | メイン | 準備O.K.~あとはみなさんの心と体の準備です!   »

2016年9月22日 (木)

安心してください!ことしも鳴いてます。 

8月の終わりの頃,このブログでことしは学校近くでセミの鳴き声を聞かないなあと勝手につぶやいていましたが・・・・(もちろん山手では聞こえていましたけど・・・)

8月のつぶやきはこちら→ 2016/8/24田検中ブログへリンク

Img_3078

Img_3081

安心してください!ことしも学校近くで鳴き始めました。オオシマゼミでしょうか?素人なのでちょっと識別が難しいですが,からだが緑っぽい色をしています。鳴き声は私にはジージーと聞こえるのですが・・・(人によって聞こえ方が違うかもしれません)

Img_3084

ゆく夏を惜しんで・・・ことしも精一杯,鳴いてます!

Img_3539

きょうは,秋分の日。朝晩いくぶんか過ごしやすくなりましたね。きょうは昼と夜の長さが同じ日で,お彼岸の中日でもあります。「暑さ,寒さも彼岸まで」とはいいますが,日中はまだまだ暑くなりそうです。みなさん,きょう1日,有効に使って充実した祝日にしてくださいね。