プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年8月23日 | メイン | 2016年8月25日 »

2016年8月24日

2016年8月24日 (水)

環境が虫を変える・・・・   

昨年の今頃は,学校近くでセミのゆく夏を惜しんで鳴く声を聴いていたのですが,ことしはあまりその鳴き声もきこえきません。人里近くの木をみてみましたが,近くにいないようです。山手の方からはかすかにきこえてくるようですが・・・・(写真は昨年のものです)

Img_5953

Img_5952

これもこの夏の気候に影響されているのでしょうか?台風の通り道といい,この暑さといい,ことしは何かがちがう?ようですね。

さて,話が変わりますが,田検中のキノボリトカゲのノボルくん♂のエサ用につかまえてきたバッタのなかに,こんなのがいましたよ。

Img_1731

Img_17342

ふつうなら,緑もしくは褐色のバッタですが,・・・・・からだの一部が赤(紫)色の彼です。

そういえば,以前,田城農園でこんなバッタのなかまも見つけましたよ。

Img_6326

Img_6327_6

黒いバッタです。珍しかったので,このときは鹿児島県立博物館の昆虫担当の先生に尋ねてみたところ,「焼き畑などの環境に影響されたのでは・・・」とのお話でした。

Img_2128

環境は人を変えるといいますが,環境は虫も変えてしまうのですね。ということは・・・今回の赤いバッタも育った環境に影響をうけたということ?

でも,今回の赤いバッタが育った赤い環境って?・・・・・・赤い花の咲く花園?蕎麦の茎?いろいろ思いをめぐらせているところです。