プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 東(修)先生のアメリカ訪問記③   | メイン | 台風一過,体育大会予行を行いました!  »

2016年9月19日 (月)

豊年祭2016~中学生も地域の行事を盛り上げました!  

きょうは敬老の日で祝日。せっかくのお休みなのですが,台風16号が接近中です。今(午前8時)宇検村は雨は降っていませんが,風が若干いつもより強い感じがします。今後,最新の台風情報を確認しながら,みなさん,安全に過ごしてくださいね。

Img_3467

Img_3468

さて,きのう9/18(日)に,湯湾集落の豊年祭が湯湾会館の相撲場で行われました。

Img_3388

Img_3392

0歳児から小・中学生,青年団,壮年団と,そうそうたる力士たちの入場から始まりました。ことし生まれた0歳の初土俵入りもありましたよ。

Img_3401

湯湾集落の男子の小・中学生も元気に奉納相撲に参加し,熱戦を繰り広げ,会場を沸かせていましたよ。

Img_3412

Img_3422

Img_3425

親子相撲では,まだまだお父さんたちも負けていません。親子やおじ・甥などの相撲対決には大いに会場が沸きましたよ。

Img_3450

Img_3453

台風16号の接近で,開催も心配されましたが,夜の八月踊りまで,無事に豊年祭も終わりました。中学生も一役かって地域の行事を盛り上げました。湯湾集落のみなさん,ご苦労様でした。

Img_3463_2

田検中校区のことしの豊年祭はきょうの湯湾集落をもってすべて無事に終了しました。

さあ,次は今週末9/25(日)の田検小・田検中合同体育大会です。体調をしっかり整えて,充実した思い出に残る体育大会にしていきましょう。