プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いざ!出発~2年修学旅行隊   | メイン | 2年生がいない学校は・・・・ »

2016年9月29日 (木)

前線の影響で・・・・長崎はきょうも・・・

昨日,奄美大島を出発した2年修学旅行隊は,昨夜は福岡市内のホテル泊となりました。

昨日の福岡タワー(藤沢駅)から宿泊先のホテル(博多駅)までは各自で乗車券を購入して,地下鉄を利用する体験も行いました。はじめて自動改札を通過して地下鉄に乗車する生徒もいたようですよ。

Dsc_0966

Dsc_09694

そして,きょうは2日目の朝を迎えました。2日目の日程は,福岡~(バス移動)~長崎・長崎市歴史文化博物館~原爆資料館~平和公園~長崎市内(班別自主研修)~大浦天主堂~グラバー園~(バス移動)~福岡着(ホテル泊)だったのですが・・・・・・・

Dsc_0975

Dsc_0976

秋雨前線の影響で朝の福岡~長崎間のバス移動で,高速道路(福岡-太宰府間)が降雨のため一部通行止めとなりました。

そのため渋滞に巻き込まれ,長崎着が予定より遅れたために,一部計画が変更になりましたが,その他は予定通り進んでいるそうです。昼頃には雨もだいぶおさまっているそうです。

きょう,これまでに届いた画像の一部を紹介しますね。

Dsc_0978

(長崎市歴史文化博物館にて)

Dsc_0981

Dsc_0984

(平和公園・祈念像の前にて記念撮影・平和集会を行いました。)

Dsc_0987

(2日目・長崎での昼食のようすです)

このあと,午後から長崎市内で班別の自主研修を行う予定です。みなさん,これまで調べた日頃の学習の成果を大いに発揮して,安全に気を付けて,貴重な経験や思い出づくりをしてくださいね。