プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 大掃除 田検中恒例の・・・・   | メイン | 夏休み,先生たちも頑張ってます。パート①   »

2016年7月23日 (土)

利用するしかない!~夏休みの図書室は・・・・・?  

2016年の夏休みがスタートしました。生徒のみなさんは,いい形で夏休みのスタートが切れたでしょうか?

まだまだ始まったばかり・・・と思って無計画にだらだらした生活をしていたら,あっという間に夏休みは終わってしまいますよ。ことしは?ことしも計画的にすすめましょうね。

Img_1473_2

Img_1471

ここ2日間ほど,さっそく学校で部活動後に図書室開放を利用して学習に取り組んでいる数名の生徒も見られましたよ。冷房も効いて,学習もはかどりそうです。

先生たちも時間を見て,図書室をのぞいて,生徒たちに声かけしたり,質問に応じたりしています。快適な学習環境が整っています。これは,利用するしかないですね。

Img_1472

この図書館開放は,夏休みの平日(月~金)に実施しています。もちろん,無料です。

自分の家で取り組んでもいいですが,部活の前後に夏の課題はもちろん,理科・社会などの自由研究や統計グラフコンクール作品などの課題をすすめたりして,自分の計画にあわせてうまく利用してくださいね。

きっと先生方も時間の許す範囲で,学習などへの貴重なアドバイスをくれるはずです。これも無料です。ことしの夏はいざ,図書室へ!