プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 利用するしかない!~夏休みの図書室は・・・・・?   | メイン | 県中学校総体(柔道団体)速報!(25日分)    »

2016年7月24日 (日)

夏休み,先生たちも頑張ってます。パート①  

先週のある日の午後の職員室です。先生たちが集まって何か討議をしています。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_1419_2

Img_1416

Img_1418

居住地ごとのグループに分かれて何か作業をやっているようです。よくみると地図が配られていて,各地点のチェックをしているようですが・・・・。

Img_1413

Img_1414

Img_1417

実はこの日は職員研修の時間に,自分たちがふだん自家用車を運転していて,通勤路周辺で危険な場所をグループごとに出し合って確認し,実際に目撃したり,体験したりしたヒヤッと・ドッキリなどの事例をもとに意見を交換していたのです。

Img_1420

Img_1421

後半は,実際にあった交通事故の事例をもとに遺族や加害者の家族の気持ちについてみんなで考えてみました。

これからも,社会の一員としてハンドルを握るときには,「ゆとりある運転」「ゆずる運転」「ゆだんしない運転」に心がけていくことを全員で確認し合いました。

Img_1503

夏休み,生徒のみなさんも,くれぐれも交通安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。