プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いよいよ夏休み! | メイン | 利用するしかない!~夏休みの図書室は・・・・・?   »

2016年7月22日 (金)

大掃除 田検中恒例の・・・・  

先日7/20の終業式後の大掃除での生徒たちの活動の様子です。

Img_1370

Img_1374

Img_1377

Img_1371

作業前半は各学年の教室をイスや机を別の部屋(和室)の方へ運び込み,みんなで作業します。かねてゆき届かない隅々までは掃いて,雑巾がけまで行います。また,ガラスも磨きます。

そして,作業の後半は・・・各専門委員会ごとに集まって,外の花壇やトイレまわりなどの教室以外の割り当てられた区域を作業します。

Img_1382

Img_1398

Img_1412

Img_1402

そして,生活・美化委員会の生徒たちは・・・田検中恒例の・・・

Img_1384_3

Img_1394

Img_1409

きれいに清掃した教室や多目的ホールにワックスがけを行いました。

Img_1395_2

1学期間,お世話になった教室や多目的ホールなどを心を込めてモップでワックスがけをして磨きます。これで乾くと,2学期も気持ちよく過ごすことができそうですね。

夏休みも2日めが終わりました。田検中生のみなさんは,規則正しい生活が送れているでしょうか?自分の立てた計画に基づき,充実した夏休みにしてくださいね。また,家族の一員として,お手伝いもお忘れなく!

P.S. PTAの取組である「一家庭一家訓」「食育」の実践もよろしくお願いしますね