プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 福原 愛 選手がやってきた!~プロジェクト”Ai”実行 | メイン | 大掃除 田検中恒例の・・・・   »

2016年7月21日 (木)

いよいよ夏休み!

きのうは7/20(水),1学期終業式が体育館で行われました。(このあと福原愛さんとの交流会を行いました。→ 詳細はこちら田検中ブログ2016.7.20へ  )

Img_1254

各学年ごとに3人の代表が,1学期の反省と夏休みの過ごし方について決意の発表を行いましたよ。

Img_1257

Img_1260

Img_1264

それぞれ1学期の取組みを振り返り,よかったことや今後頑張りたいことなどを述べていましたよ。代表の生徒ともに笑顔でしっかり発表することができました。

Img_1267

Img_1268

1学期は2・3年生が75日(1年生は宿泊学習の休養措置により74日)の授業日数でした。みんな長期に休むことなく,元気に学校生活をおくることができました。

これから42日間の長い夏休みが始まります。まずは自分の健康や安全面など命を守り,規則正しい生活のもと,充実した休みになるように工夫して過ごしていきましょう。

Img_1169

田検中では夏休み中の平日(月~金)の午前中,図書室を生徒の学習のために開放します。こちらもうまく活用して実力アップにつとめましょう。出勤されている先生方にも相談,了解を得て,学習内容の質問などもすることもできますので,この夏,積極的に苦手教科の克服にも取り組んでみましょう。