プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« オペラの楽しみ・筝の調べ   | メイン | 暑い夏が・・・・やってきた!   »

2016年7月 1日 (金)

青空のもとで・・・・深めた交流  

きょうの奄美地方は朝からとてもいい天気でした。当然,気温もどんどんうなぎ登り・・・・・朝から余裕で30℃を超えています。

Img_0379_2

Img_0380

4校時,うちの職員が校庭で何か準備をしていましたよ。青空に夏雲(入道雲)が広がります。さて,きょうはこれから一体何が始まるのでしょう?

Img_0397_2

実はきょうは,村内にある福祉施設の「滝の園」の方々との交流会が行われ,はじめに体育館で開会セレモニーを行いました。田検中生は合唱のプレゼントもしましたよ。

そして,その後,校庭に出て,班ごとにわかれてグラウンドゴルフを行いました。

Img_0433

Img_0440

滝の園の利用者の方とペアを作って,交互にボールを打って協力しながらコースをまわりゴールを目指します。

Img_0432

Img_0424_2

Img_0427

お天気が良すぎて,外は暑い日だったのですが,水分補給や休息を取って,熱中症の予防をしながら,どの班もみんなで楽しくとコースをまわることができたようです。

Dscf0251

Dscf0260_2

Dscf0264

楽しくコースを小一時間ほどまわったあとは,表彰式と生徒が作った手作りのメダル贈呈を行いました。滝の園の方々も大変喜ばれていましたよ。

きょうの生徒のみなさんのようすを見ていると,お互いにペアになった方にやさしく声をかけたり,背中を押して誘導してあげたりと,いい交流ができていたようです。

Img_3442

Img_0418_3

ことしになって初めての交流会でしたが,この交流は,年に2回ほど行われます。

きょうは青空のもと,みんなで交流が深められた金曜日の午後のひとときでした。