プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« テスト2日目終了!   | メイン | 青空のもとで・・・・深めた交流   »

2016年6月30日 (木)

オペラの楽しみ・筝の調べ  

きょうの午後の田検中正門付近です。きょうの午前中で期末テストの終わった田検中生は自転車に乗って,どこかにでかけるようですよ。

Img_0322

Img_0332

きょうの午後は,村生涯学習センター・元気の出る館で,村内の小中学生を対象に,青少年のための芸術鑑賞事業「オペラの楽しみ・箏の調べ」が行われました。

Img_0338

Img_0352

きょうは鹿児島オペラ協会と鹿児島県箏曲会の方々が鹿児島より来島され,それぞれの分野の特徴や楽しさ,おもしろさを工夫して伝えてくださいましたよ。

Img_0358

会場の参加者で「Believe(ビリーブ)」を協会の方々と合唱する場面もありましたよ。

Img_3405

Img_3408

後半(第2部)は,オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を鑑賞しました。みんな楽しく鑑賞することができたようです。 

Img_3411

フィナーレでは,児童生徒の代表が花束贈呈を行いました。きょうは宇検村にいながら,本物の芸術にふれるとてもよい機会となりました。

きょう公演をしてくださったオペラ協会や県箏曲会のみなさん,企画・運営してくださった村教委のみなさん,ありがとうございました。